妊娠線を作らないためには?

妊娠中の悩みの1つとして、「妊娠線」があると思います。

赤ちゃんが成長するのは嬉しいけど、お腹が大きくなるにつれ妊娠線が気になるという人も多いと思います。

そこで、今回は「妊娠線を作らないコツ」をお話ししたいと思います。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね☆

 

 

【妊娠線を作らないコツ】

 

 

<予防を始める時期が大切>

 

妊娠線の予防は、妊娠したらすぐに始めるのがコツです。

早ければ、早い方がよく、遅くても3ヶ月目くらいまでに始めるようにしましょう。

というのも、妊娠線を作らないためには、お腹が大きくなる前に「皮膚の伸びやすい状態」を作っておくことが大事だからです。

 

 

<皮膚が伸びやすい状態を作りましょう>

 

妊娠線を作らないためには、「皮膚が伸びやすい状態」が必要です。

ということは、水分や油分の保持が欠かせません。

そのために、以下のことを心がけましょう。

 

・常に保湿をする

・マッサージをする

 

 

  1. 保湿をする

 

保湿力の高いクリームで、お腹や胸を保湿しましょう。

 

お風呂上がりに行う人が多いと思いますが、妊娠中であれば1日に何度塗っても構いません。

とにかく、保湿することが最優先です。

 

 

  1. マッサージ

 

お腹や胸を保湿すると同時に、マッサージをしましょう。

お腹は、おへそを中心に円を描くように、手のひら全体を使って優しくマッサージします。

このとき、赤ちゃんに声をかけながら行うと、気持ちも穏やかになります。

お腹も胸も皮膚が痛まないように、優しく擦り込むように行うのがコツです。

 

 

<まとめ>

今回は、妊娠線を作らないコツを紹介しました。

紹介したほかにも、適度な運動や栄養バランスの良い食事なども大切ですので、どうか心がけて下さい。

では、楽しいマタニティライフを☆